よくある質問

proffitについて 他のカテゴリー

サービス内容

  • Proffitとはどのようなサービスでしょうか?

    Proffitとは、業界初のコンサルマッチングプラットフォームです。 課題を抱える企業(クライアント)は、サイト上に提案依頼内容(RFP)を入力し投稿するだけで、Proffitに登録するコンサルティングファーム所属の現役コンサルタントから提案を募集することが出来ます。 コンサルタントの方は、サイト上にアップされるRFPをオンラインで閲覧した上で、ご自身のスキルや経験に合わせて得意な案件に自由に提案をすることが出来ます。

  • Proffitを使用するメリットを教えてください

    企業の方は、これまでどのコンサルティングファームに何を依頼したら良いかわからず、「最適なチームから提案を受けられない」、「依頼内容が膨らみ価格が高くなりがち」などの課題を抱えていましたが、Proffitを活用することで、ファームではなく得意なチームからの提案を、複数の提案を比較した上でベストチームを選択することが出来るようになります。
    コンサルタントの方は、これまで案件開拓にかかっていた営業の時間やコストを大幅に圧縮し、幅広い企業の課題にアクセスすることが出来ます。また、スキルや経験にフィットした案件を選ぶことで、ご自身の得意領域をさらに磨いていくことが出来ます。

  • どのような時に利用すれば良いですか?

    以下の不安や悩みを抱える方は、ぜひProffitをご活用ください
    ・「コンサルタントに頼むべきことが分からない」
    ・「新しいチームを探したい(今のチームに不安を感じる)」
    ・「急いでチームを探したい(急にプロジェクトを始めることになった)」
    ・「今のプロジェクトの進捗が順調か不安」等

    上記の相談はすべて無料で実施しています。サービス紹介や実績紹介をしてほしいというご要望でも、ぜひお気軽にお声がけください。

  • どのような方が登録しているのでしょうか?

    クライアントの方は、業界をけん引するトップ企業から、中堅中小企業まで幅広い業界・業種の方にご利用頂いております。
    部門も経営企画部から事業部門、調達部門、人事部門、広報部門まで様々な部門の方にご利用頂いております。

    コンサルタントの方は、コンサルティングファームに所属している方が対象となります。
    (総合系・戦略系・専門(ブティック)系など数十社の方々にご登録いただいております)
    コンサルタントの方は、既存会員の紹介を受けるか、Proffitのサイトからご応募頂き審査をクリアした方しか登録出来ないため、業界でも特に知見が深く、鋭い洞察を提供できるトップクラスの方(パートナー・プリンシパルクラスの方)にご利用いただいております。

  • Proffitは安心して利用できますか?

    Proffitでは企業やコンサルタントの情報を保護するために様々な取り組みを実施しています。

    1:登録コンサルタントは全てファーム所属
    Proffitで登録されているコンサルタントには、フリーランスの方はおらず、すべてファームに所属している方となっております。その中でも、既存会員の紹介やProffitの審査を通過した選りすぐりの人材のみが登録されているため、クライアントに皆さまには安心してご利用いただけます。

    2:企業名の開示には承認が必要
    企業名やプロジェクト内容等の機密情報を保護する為、Proffitは「詳細閲覧申請制度」を実施しています。企業の皆さまは、提案を希望するコンサルタントの所属や経歴を閲覧した上で、企業名や案件情報の公開を許可(拒否)することが出来ます。

    3:利用規約の同意による機密保持
    Proffitでは、厳格な機密保持を規約上で定めております。コンサルタントの方には、新規会員登録時だけでなく、提案作成時にも利用規約へ同意をしていただくことで機密性を確保しています。

    4:著作権の保護
    クライアントやコンサルタントの皆様にご提供いただいた資料や成果物に関しては、利用規約に定めている通り、本サイトでの提案募集という目的以外では一切利用は致しません。またデータ漏洩のないよう、すべてセキュリティレベルの高いクラウドサーバーにて管理をしております。

    5:最高レベルのセキュリティシステム
    Proffitではサイバーアタックへの対策(ペネトレーションテスト)やセキュリティ監視など、最新のセキュリティ対策を定期的に実施しています。

  • 運営会社(Co-nnect Inc)について教えてください

    Co-nnect Inc.は「社会の智慧を未来につなぐ」をミッションに、主にProffit(コンサルティング発注プラットフォーム事業)を運営しています。
    詳細は会社概要のページをご覧ください。 (https://proffit.jp/pages/company)

新規登録

  • 会員登録は無料ですか?

    企業会員の皆さま、コンサルタント会員の皆さまの両方とも、無料でご登録いただけます。

    企業会員の皆さまは、提案募集をする際にも一切費用は頂いておりません。
    コンサルタント会員の皆さまは、ご提案をご提出いただく際に、案件金額の一定比率をご利用料としてお支払いいただいております。

  • 登録方法を教えてください

    【企業の方】
    会員登録時は、会社情報や個人連絡先等のご登録をお願いしております。
    新規会員登録はこちら:(https://proffit.jp/clients/add)
    法人の方を対象としておりますので、フリーメールでご登録頂くことは出来ません。

    【コンサルタントの方】
    コンサルタントの方の登録方法は「①既存会員の紹介による登録」「②Proffitの審査による登録」の二通りがあります。

    ①既存会員の紹介による登録
    既存会員はマイページ上からメールアドレスを入力するだけでご同僚の方をProffitに招待することが可能です。招待された方は、Proffitから配信される招待メールに従って、会員登録を実施してください。

    ②Proffitの審査による登録
    ホームページの「コンサルタントの方へ」から、「コンサルタントとして登録する」をクリックし、情報を入力して頂くことでご自身でも登録の審査に進むことが出来ます。
    新規会員登録はこちら:(https://proffit.jp/pages/for_consultant#for_consultant)

    審査については、「ファームに所属しているか(フリーランスでないか)」、「名刺情報と一致しているか」などの確認した上で、Proffitから会員招待させて頂き、お電話でサービス紹介をさせて頂いております。上記の条件に合致しない場合は、登録をご遠慮いただく場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

  • 匿名での登録は可能でしょうか?

    信頼性の高いビジネス情報の共有を促進するため、企業会員の皆さま、コンサルタント会員の皆さまの両方に、実名でのご登録をお願いしております。

  • 登録したプロフィール情報は公開されますか?

    コンサルタントのプロフィール情報については、信頼性の高いビジネス情報の共有を促進するため、提案依頼内容(RFP)の詳細閲覧申請を実施をした時点で、クライアントユーザーにのみに公開されますが、それ以外のユーザーには一切公開されません。
    マイページ左側の「プロフィールを確認」をクリックすると、クライアントにどのように公開されるかを確認することが出来ます。

    企業会員の登録情報については、プロフィール情報は基本的には公開されず、1次提案後を通過したコンサルタントへの面談希望通知の際に担当者の氏名及びメールアドレスの連絡先情報が公開されるのみです。

  • メールアドレスを入力したのに、会員登録メールが届きません

    迷惑メールフォルダに振り分けられているか、登録メールアドレスが誤っている可能性があります。
    上記をご確認頂いた上で会員登録メールが届かない場合、お手数をおかけしますがProffitサポートチーム(support@proffit.jp)までお問い合わせください。

  • 一人で複数のアカウントを作成することは可能ですか?

    原則お一人につき一つのアカウントとさせて頂いております。
    ただし、発注者にも受注者にもなりうる場合、コンサルタント会員と企業会員の両方に登録することができます。
    両方へのアカウント登録を希望される方は、お手数ですがサポートチーム(support@proffit.jp)までお問い合わせください。

  • 一つのアカウントを社内で共有することはできますか?

    Proffitでは、会員様お一人につき一つのアカウントを作成して頂いています。
    社内で提案募集状況を共有したい場合、案件ごとに社内評価メンバーを管理することが出来ますので、そちらの機能をご活用下さい。
    機能の詳細はこちら

  • 個人情報はどのように守られているのでしょうか?

    Proffitは個人情報の保護に最大限務めております。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。
    またProffitでは、個人情報保護のため、SSLによる通信の暗号化をおこなっております。

登録情報の編集

  • プロフィールの編集はどこからできるのでしょうか?

    マイページの「プロフィールを編集する」から編集出来ます。

  • メールアドレスの変更は可能でしょうか?

    メールアドレスについても、マイページの「プロフィールを編集する」から編集することが出来ます。
    部署異動等によりメールアドレスが変更された場合は、マイページより修正してください。
    ※フリーメールアドレスはご登録頂けません。

  • 転職したのですが登録内容は引き継げますか?

    転職や退職によりメールアドレス等の登録情報が変更された場合は、登録内容を引き継ぐことは出来ません。
    プロジェクト内容や提案内容は企業にとって秘匿性が高い情報であり、情報漏えいのリスクを防ぐためです。
    お手数ですが、新しいメールアドレスでアカウントを再度作成してください。

  • (コンサルタントの方のみ)本人確認とは何ですか?

    本人確認とは、信頼性向上とトラブル防止を目的に、コンサルタントの方に本人確認情報(名刺画像)をご提出いただき、Proffitが本人確認を行う手続きです。
    本人確認を行うと、プロフィールに「本人確認済み」の認定マークが表示されます。
    ※既存会員からの紹介を受けた場合、本人確認申請は任意となりますが、Proffitのウェブサイトからご自身でご応募頂く場合は必須となります。
    (本人確認は、通常1~2営業日以内に確認を行っております。)

  • (コンサルタントの方のみ)本人確認書類はどのように提出すればいいのでしょうか?

    ■既存会員の紹介により登録する場合
    1.プロフィール編集ページにて、氏名・企業名などの基本情報をご登録ください。
    2.プロフィール編集ページにて、現在ご利用になられている名刺の画像ファイルをアップロードしてください

    ■Proffitの審査により登録する場合
    1.コンサルタントの方へのページからご自身の氏名・メールアドレスを入力し「新規登録」のボタンをクリックしてください。
    2.自動返信メールの内容にそって、会社情報と名刺画像(2枚並べられた写真)を添付して返信してください。

    本人確認の申請を頂きましたら、Proffitで1~2営業日以内に申請内容を確認し、認定マークを付与いたします。
    本人確認が出来ない場合、サポートチームより別途ご案内をさせていただきます。

  • (コンサルタントの方のみ)本人確認を申請したはずなのに、認定マークが付与されません

    本人確認の申請後、認定マークの付与までに1~2営業日かかるため、未承認の状態になっている可能性があります。
    認定期間を過ぎても本人確認のステータスが更新されない場合、お手数をおかけしますがProffitサポートチーム(support@proffit.jp)までお問い合わせください。

  • (コンサルタントの方のみ)自己紹介の文章は何を記載すべきでしょうか?

    コンサルタントの方は、マイページからプロフィール情報を入力することが出来ます。
    入力できる内容は以下の通りです。

    ・得意な業界(3つまで選択可能)
    ・得意なテーマ(3つまで選択可能)
    ・自己紹介(自由記述)
    ・学術専門分野(選択式)
    ・職歴・学歴
    ・これまでの主な仕事内容や研究成果
    ・得意なスキル(3つまで選択可能)
    ・関連リンク
    ・動画(mp4形式のみ)

    上記のプロフィール情報は、クライアントが提案の承認や評価をする際に閲覧する情報です。
    これまでのご経験や培われたスキルについて、なるべく具体的に記載をお願いいたします。

    ■自己紹介の記載内容例
    ・略歴(どのようなキャリアを歩んできたか)
    ・サービスメニュー(よく実施するプロジェクトテーマは何か)
    ・コンサルタントとしての特徴(経営層とのディスカッション、ワークショップ形式など、得意なスタイルは何か)
    ・大事にしている事(忌憚のない意見を出す、クライアントとともに考えるなど、プロジェクトの中で大事にしている思い)

  • (コンサルタントの方のみ)プロジェクト実績はどこまで記載すべきでしょうか?

    これまでのプロジェクト実績を記載する際、クライアント名が判明してしまうような記載がないようご注意ください
    Proffitのプロフィール情報でコンサルタントご自身により機密性の高い情報が漏えいした場合、Proffitはその責任を負いかねます。

ログイン

  • ログインできません

    ログインができない場合は、以下3つの理由が考えられます。

    ①パスワードが間違っている可能性
    パスワードのスペルや大文字小文字などの入力のご確認をお願いします。
    パスワードをお忘れの場合、パスワード再設定ページよりパスワードの再設定をお願いします。
    <<パスワードを忘れた方はこちら (クライアント)>>
    <<パスワードを忘れた方はこちら (コンサルタント)>>

    ②メールアドレスが間違っている可能性 メールアドレスのスペルや大文字小文字などの入力のご確認をお願いします。登録メールアドレスをお忘れの場合は、サポートまでご連絡ください。

    ③登録が完了していない可能性 会員登録が完了していない場合は、ログインすることができません。 登録メールアドレス宛に送信される本登録に関する案内をご参照の上、会員登録を完了させてください。本登録に関するメールが確認できない場合は、もう一度会員登録を実施してください。

    上記のいずれにも該当しない場合は、Proffitサポートチーム(support@proffit.jp)までお問い合わせください。

  • パスワードを忘れてしまいました

    パスワードをお忘れの場合、パスワード再発行ページよりパスワードの再設定をお願いします。
    <<パスワードを忘れた方はこちら (クライアント)>>
    <<パスワードを忘れた方はこちら (コンサルタント)>>

  • 登録したメールアドレスを忘れてしまいました

    会社の個人のメールアドレスにてご登録いただいておりますので、再度ご入力を試みて頂けますと幸いです。
    なお、登録メールアドレスをお忘れの場合は、アカウントの再発行手続きが必要ですので、Proffitサポートチーム(support@proffit.jp)までお問い合わせください。
    登録情報の秘匿性が高く、なりすましによる情報漏えいを防ぐためです。

退会

  • 退会手続きはどこでできるのでしょうか?

    アカウント削除や退会を希望される方はまず下記注意事項をご覧ください。

    <注意事項> ・退会処理をされますと、Proffitにおいて登録されたプロフィール、過去実施された案件等のデータにアクセスできなくなります。 ・退会処理後に同一のEmailアドレスでの新規登録ができなくなります。 ・企業ユーザーの場合、提案募集開始から面談先選定を完了するまでは、退会をお受けできません。案件募集を完了させた後に退会処理をおこなってください。 ・コンサルタントの場合、提案中の案件がある場合は、退会をお受けできません。提案中の案件が案件募集を完了された後に退会処理を行ってください。

    上記確認後、退会をご希望される場合は、自身のアカウントにログインを行う必要があります。
    ログインする方はこちら

  • 退会するとアップロードした資料はどうなるのでしょうか

    退会されますと、過去アップロードしていただいた資料は全て削除され、アクセスすることが出来なくなりますので、あらかじめご注意下さい。